October 25, 2011

Day 30 Jacksonville, FL

South Carloliaは貧しい州という印象しか残らない。その上人々がスロー。ハワイよりはるかにスローだ。ジョージア州は「風と共に去りぬ」とマスターズ・トーナメントで有名な所だが冬は寒く、夏は高温多湿で虫の発生が生活に支障を及ぼすとは友人の話。しかし今の時期は最高でプランテーションの間をドライブすると主人公バトラーになった気分。

しかしそのDay Dreamを壊すかのように"Need Maintenance"の警告が出たので(交換後6,500Kmなのでそろそろと予測はしていた)大幅に遠回りしてSavannah空港のHertzへ。日本車にこだわると大きな空港しかない。GPSナビのために沼地の間に作られたハイウェイをドライブすることになった。

南部の州ではポリスの写真を撮るのは気を使う
150Kmのドライブ中すれ違ったクルマはたったの5台。ハイウェイ以外に見えるのは沼地のみで、昔映画で見たシーンを思い出す。KKKにリンチされ黒人の死体を沼地に放置したのはこんな場所だったと。沼地の広大さを写真に残したかったが、動いているクルマを停めて次に動かなかったら、と考えるととても停車する気になれない。メイン道路に出てポリスカーを見た時はホッとした。

レンタカーの事務所はホテルかと思わす建物で、「どこで間違ったのだろう」と引き返している途中で由紀がサインを見て間違い無しと確認できた。最初Camryがなくがっかりしたが、黒人の女性が何度もコンピューターをやり直し探しだしてくれた。それも今回は21,000マイル。前回より3万近く少ない。それだけにハンドル、クッション、アクセルと一段上の車に感じる。Parkingへのシフトが硬いがそのままドライブすることにした。

フロリダの豊富なサンシャインとオレンジジュースで栄養が行き届いた親切な係員
GeorgiaのVisitor Ctrの印象が悪いので(最小限のことしかアドバイスしない)ロッジはフロリダ州にすることにした。フロリダは観光に力を入れているためInfo Ctrはさすがにフレンドリー。オレンジジュースとグレープフルーツジュースは飲み放題。ここでロッジの30% offのクーポンを得てJacksonville Airport近くのFairfield Inn & Suitsへ。Air Line Co.が使っているようでかなり忙しく部屋も素晴らしい。ダイニングルームの設備が良いのでここの滞在は良いものになるだろう。

No comments:

Post a Comment