GPSに間違ったハウスナンバーを打ち込んだためにAmy & Hankさんの家を探すのに30分余計に費やしてしまった。昔はかなり恵まれた生活をしていたが、年令と共に生活を質素にしたのがわかるので心配したが、思ったよりも綺麗な環境で少しはほっとした。彼らは80歳を超えているのでさすがに年をとったと思わされた。由紀が最も苦難なときに惜しげも無くヘルプをしてくれたご夫妻なのでどうしても会いたかった。本来ならL. AでなくS. Fに飛ぶと最初の目的地ヨセミテ国立公園経は便利だったのだが。
豆乳、コーク、ボトルウォーター、ビーフジャーキー、エナジーバー(カロリーメートのようなもの)、フルーツジュース、チューインガム、エナジー5(リポビタンのようなもの)、スターバックスのコーヒーパック、ビタミンパックなど全てを箱でそしてアイスボックスを購入。
ショッピングもあり結局予定より一時間遅れで出発。そのためヨセミテ国立公園では既に暗いためクネクネ道を運転するのは危なく、精神的にかなり疲れた。夜9時に到着。どうしても国立公園内に宿泊したかったが予約が二ヶ月前で全て満杯。数日後にキャンセルがあり、最初の夜はやっとテント式のロッジを確保できた。ベッドは二つあるがトイレ、シャワーは共同の場所へ。懐中電灯なしでは歩けない、サインは見えない暗さで、かなり時間をかけて大体の位置をつかむことができた。真夜中にトイレに行けるところまで調査し終わったのが11時半でやっとベッドへ。
![]() |
El Captain 3枚合成のパノラマ |
朝早いヨセミテの風景、雰囲気は最高。これだけでもここに来たかいがあったと思わせてくれるのはいつものこと。24時間刻々と変わる景色はどことも比較できないくらい素晴らしい。
朝7時半にブレックファースト。カフェテリアだがコーヒーも悪くなく、全体的に満足の行く食事ができた。以前も見たYosemite FallとGlacier Point. この時期はヨーロッパからの観光客が多く、外国語が英語より多く聞こえる。彼らの特徴は観光でなくハイキングに着ていることだ。
クルマ用のGPSの使い方が自分の車に付いている物程良くないので苦労しているが、何とか使えるようになり、大きなヘルプになる。有るとなしでは大違い。
No comments:
Post a Comment